2018年の

抱負をかく。

収支の管理をする

順調かはわからないけどおかげさまで年収が少しづつ上がって来ている。 しかし収支をつけないせいで肌感覚ではそこまで実感できていない。

メチャエンゲル係数が高いんじゃないかと思っているくらいの感覚なのでどこでいつも金落として給料日前に苦労しているかがよくわかっていない。 今まで面倒がってやってこなかったせいで、「無駄遣いをやめる💪」くらいしか対策が立てられなかった。

アクション

家計簿アプリなりを運用して自分の収支を見える化、管理ができるようになって小並感から脱却したい。

興味の幅・奥行きを広げる

最近わかったことだが、私は興味の幅が狭いらしい。 物事を表層でしか感じ取らないためなんじゃないかなって思っている。

噛まずに食べるから、大味しかわからんみたいな感じ(実際あまり噛んでない)

アクション

読書する。(週一目標)まずは興味が出やすい分野からでいい。 あと雑誌を漁って自分が目を向けなかったところを漁ってみようと思う。

記録に残す

今まで多分色々やって来たんだろうけど、めんどくさがってちゃんと記録を残してこなかった。記録することをもっと大事にしていきたいし、時間をとっていきたい。

記録は目的じゃないけど自分がやってきたことをまとめるという意味では記録の行為は大事なのではと思っている。

まとめ

めんどくさがりにはキツイ所業。